ジョブマーケティング北海道

ジョブマスタッフブログ

 

新年度スタート!

  2019/4/11    スタッフブログ

こんにちは。
訓練部門、ジョブナビカレッジの坂田です。
新年度が始まりました。
通勤途中でも、ぶかぶかの制服に身を包んだ中学生や
新しいランドセルを背負った小学生の姿を見かけます。

ジョブナビカレッジでは、4月から新たに専任講師が加わりパワーアップ!
今年度の訓練も、受講生の皆さんにますます満足していただけるようなカリキュラムを準備しております!
募集が始まりましたら、またこちらでもご案内させていただきますね☆

さて、弊社ジョブマーケティング北海道も4月から新入社員が3名入社しました。
新しい会社に入るって、皆さんドキドキしますよね。
私自身も、約2年前に入社した時は「馴染めるかな」という不安な気持ちでいっぱいでした。
でも、そこは「どんな時も楽しもう!」というジョブマ!
「待ってたよー!」という歓迎の気持ちを表すべく、色々と考えています。

今回はその中のひとつ「たれまく」を紹介しようと思います。
入社する方の名前が1人ずつ入ります。
写真は、私が入社した時のものですが、
オフィスに入ったとたんに目の前にどーんと見える歓迎のたれまく。
Welcome!の文字が嬉しくて、つい写真を撮ってしまいました。

今回も、3枚のたれまくがオフィスに並びましたよ。

入社日4/1の夕方からは、社内キックオフの後に簡単な懇親会を。
お寿司やピザを食べながら、自己紹介や質問コーナーなどで新人さんと親睦を深めました。

現在、研修の日々を送っている3人ですが、まだまだ緊張気味。
どんどんこの空気に慣れて、大きく羽ばたいてくれると思っています。楽しみです。
私たちも、新人さんに負けず、気持ち新たに頑張らなくては!
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

YouTubeで学ぶ!

  2019/3/19    スタッフブログ

ご無沙汰していました!
先日、はじめて”劇団四季ミュージカル”を鑑賞してきて、ますます夏が恋しくなりました(公演はリトル・マーメイド)桜井です。

プラス気温の毎日で少しだけ春らしくなってきましたね。
花粉症をおもちの方にはツライ季節のようですが、私はやっぱり、暖かいのが嬉しいです。

しかし、まだまだ寒い時間帯も多く…ついついお休みの日はモコモコのブランケットにくるまりながら、
YouTubeをみてインドアな過し方をしちゃいます。

さて、そんなYouTubeですが今では様々な企業様が独自のチャンネルを開設して露出を増やしてきていますね。

私たちの『タウンワーク』もYouTubeチャンネルがあるのを皆様ご存知でしょうか?

タウンワークのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/townworkbaitojapan

YouTubeキッズ(ん?笑)な私は、一応チャンネル登録済。

松本人志さんのCMやメイキングがメインかと思いきや、応募の電話の仕方や面接マナーを学べたり、
色々なお仕事の現場が覗き見できたりとバラエティに富んだ多彩なチャンネルです。

新年度に向けて新たなバイトを探している方も、新しいスタッフ採用をお考えの方も、なにか収穫があるかもしれませんよ!

結構有名な芸人さんのチャレンジ動画とかもあるので見てみて下さいね!

いよいよ3月の到来…!

  2019/2/28    スタッフブログ

こんにちは。営業の川崎です。
もう3月が目の前!この前2019年になったばかりだと思ったのですが…
時が過ぎるのは早いですね(そう感じるのは私だけでしょうか…!?)

さて3月といえば卒業&転勤シーズン!
春の到来を嬉しく思う一方で、少し寂しく感じている人も多いのではないでしょうか。
そんな別れのシーズン、送迎会なども頻繁になってきますね。
幹事に任命されて、飲食店探しにも大忙しの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は「テーブルクロス」という飲食店アプリをご紹介させてください!
テーブルクロスHP

■テーブルクロスとは??■
外食するときに、テーブルクロスというアプリから予約をしていただくと
予約した人数分が、発展途上国の子どもたちの給食代にあてられる仕組みの
グルメアプリになっています!

せっかくの楽しい食事の時間が、世界のどこかで社会貢献にも繋がっていると
考えたら素敵ですよね。幹事をするのも少し楽しくなるかもしれません♪
ぜひみなさまお店を探して、活用してみてください!

また飲食店のみなさまへ、私川崎がテーブルクロスへの参加のお手伝いもさせていただいています。
「話だけ聞いてみたい」というのも喜んで対応させていただきます!
ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

ジョブマ流「働き方改革」

  2019/2/20    スタッフブログ

ジョブマーケティング北海道の野並です。

 

体の芯まで冷え込んだ、40年ぶりの大寒波もようやく終わり、

気温もプラスになり、春の気配を感じられる今日この頃です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

お客様との会話でもチラホラ話題になっている、「働き方改革」。

来年度からの取り組みに戸惑っている企業様も多いのではないでしょうか。

働き方は、これからまだまだ変わっていくと思われます。

より働きやすい環境になる事は、働く者にとってはとても嬉しいことです。

 

そこで、今回は我々ジョブマが取り組んでいる、

金曜日の取り組みを、少しご紹介させて頂きます。

 

昨年の夏に、毎週金曜日にサマータイムを導入。

月曜から木曜日までは、9時出勤、金曜日だけ8時に出勤、

そのかわり17時に帰って良し、というものでした。

サマーも終わった9月には「おはようタイム」と名前を変更し継続、

今日まで続いています。

 

毎週締切があるジョブマです。

締切前には、夜遅くなる事もしばしば。

そんな働き方が当たり前、と思って仕事をしておりましたが、

業務効率を上げるために少しずつ改革していく中で、

現在の形が今の私たちにとって効率が良いだろう、となりました。

木曜日に以前より早く帰宅し、金曜に1時間早く出てくることで、

夜に行っていた作業も朝の方が頭もすっきりして効率が良くなったのです。

 

金曜朝8時出勤は、早起きが苦手なメンバーには辛い所もありますが、

半年経った今では、それが当たり前になりつつあります。

 

 

皆様には、これからどんな「働き方改革」が待っているのでしょう。

それぞれ会社の個性に合わせて、より働きやすい環境に変わっていくことで、

笑顔が増えていく事を願っています。

さっぽろ雪まつり~!

  2019/2/5    スタッフブログ

 

ジョブマーケティング北海道の坂井です。

 

 

2月に入り、寒さも厳しくインフルエンザも流行ってきましたね。

しっかりと予防して体調管理に気を付けて過ごしてくださいね!

 

 

2月2日土曜日に、弊社で「さっぽろ雪まつり」の雪像制作に参加してきました!

 

当日はありがたいことに天気も良く、体を動かしていたので寒さはあんまり感じませんでした。

 

 

午前中は男性陣で雪の塊を削り、午後からは女性陣も加わりみんなで制作。

全員で分担してやったので3時間ほどで制作が完了。

出来栄えとしてもいいものになったかなと思います。

 

お昼には弊社でお手伝いさせて頂いているお客様のところで購入した恵方巻をみんなで頂きました。

すごくおいしかったです、ごちそうさまでした☆

 

初めて雪像作りに参加しましたが、すごくいい経験になりました。

みんなで協力して作り上げる。素敵ですね。

 

是非、お時間がある時にみなさまもご覧くださいね!

最後に集合写真と僕の力作を載せておきます。

 

 

今年も引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 

MAIL MAGAZINE

日々の営業に役立つ代表コラムを配信予定。配信希望の方は下記の
フォームよりに入力の上[登録]ボタンをクリックしてください。

メールアドレス
お名前