ジョブマーケティング北海道

ジョブマスタッフブログ

 

【こんな状況だからこそ前向きに!】

  2020/11/30    スタッフブログ

すっかりご無沙汰しておりました。
ジョブマーケティング北海道の谷です。
久しぶりに書くなーと思い調べてみたらこのスタッフブログを書くの3年半以上空いてました。


さて、今回はコロナ関連のニュースで暗くなりそうな今の時期に
少しでも前向きに考えてみようと思います。
まず、不要不急の外出を避けるため「おうち時間」が増えましたね。
そこをもっと掘り下げると、家族や恋人、ペットと一緒にいる時間が増えた。
※独り身の方はごめんなさい…
読書(マンガ含む)、ゲーム、音楽鑑賞、映画鑑賞など趣味に費やした時間が増えた。
外出しないので散財する機会が減り貯金が増えた。
家事・料理スキルが高くなったなど、おうち時間が増えたことによってメリットもあるのではないかと


なので、考えようによっては、「2020年は今まで一番家族と一緒にいれた一年になった。」
「今までで一番映画を観れた一年だった。」「一番趣味に没頭した一年になった」などと考えてみれば
2020年もそこまで悪い年では無かったと考えられますね。


皆さんも大変な一年だったかと思いますが、この一年で何かプラスになったことを
年末までに考えてみるのも面白いかもしれません。
あと1ヵ月で今年も終わりますが、体調にはお気を付けてお過ごしください。


写真は当社一のポジティブな新人くんです。」

いよいよ冬の到来です!

  2020/11/13    スタッフブログ

札幌も雪が降り、いよいよ北海道の冬が始まりますね!
コロナが勢力を増し、まだまだ落ち着く気配がないですが
ワクチンの研究も進んでいるようで明るい兆しも見えています。
今が耐え時!美味しいものをたくさん食べて免疫をつけたいですね♪

昔、私が風邪を引いた時に祖母が作ってくれた「大根あめ」
子どもの頃は、野菜が甘いなんて…と食べず嫌いをしていたのですが…。

先日、風邪予防にと大根あめを作ってみました。
大根をサイコロ状に切って(どんな切り方でもいいと思いますが)
はちみつ漬けにして、そのシロップをお湯に混ぜて飲むというもの。

大人になってから飲むと、結構美味しい!
お好みでレモンを入れてレモネード風にしてもオシャレな飲み物になりそう…
今年の冬は大根あめで乗り切りたい。そんな感じです。

体の芯からポカポカするので、冬におすすめです♪
寒い冬も風邪知らずで乗り切りましょう!

アシスタント/中野

「Go to キャンペーン」で明るい生活を!

  2020/10/30    スタッフブログ

ご無沙汰しております。早くも入社5年目に突入しました。澁田です。
コロナ禍でまだまだ大変な状況ではありますが、
みなさんで手を取り合って、少しずつでも明るい生活に戻っていけたらと思います。
現在、政府からの支援もあり「Go toキャンペーン」なるものが走っております。

下記4つ
①Go To Travel キャンペーン(旅行代金等を補助)

②Go To Eatキャンペーン(飲食代金等を補助)

③Go To Eventキャンペーン(イベント代金等を補助)

④Go To 商店街 キャンペーン(商店街支援等)

なかでも、みなさんの生活にも必須なのは「食」、
ご存知の方も多いかと思いますが、こちらをご紹介します。

「Go To Eatキャンペーンとは」
ポイント還元やプレミアム付き食事券の発行を支援することで、感染予防対策に取り組む飲食店の需要を喚起し、同時に食材を供給する農林漁業者を支援するキャンペーンです。
主な支援内容は、①地域内の登録店舗で使える25%のプレミアムを付けた食事券を発行する、②オンライン予約サイトで予約・来店した方へ、次回以降に使える1人最大1,000円分のポイントを付与する、の2点です。

巷で問題になっていた、鳥〇の錬金術、魚〇の錬金術。など
過度なポイント稼ぎはせず、程よくみなさんで食事を楽しみましょう。

北海道の自慢の景色

  2020/10/16    スタッフブログ

1年ぶりにブログの更新が回ってきました。
ご無沙汰しております、脇本です。
最近は近場でのドライブで旅行気分を味わっています。
小樽、函館、富良野など近場とはいえ、北海道の広大な大地を車で巡るのは楽しいですね。
もちろん車内BGMは私の大好きなアーティストさんたち。
(某Lがつく虹色バンド、某黄色がつくかっこよいアラフィフバンドなど)
皆様にも旅のおすそ分けです。

さて、私も講師として講義を行っているジョブナビカレッジのお知らせです。
本日より9期訓練生を募集開始いたしました。


「社会人スキルを身につける就職スタートアップ基礎科」
訓練は12/2(水)~3/1(月)の3ヶ月間で行います。(定員は10名)

「面接が不安」「久しぶりに働きたい」「何がしたいかわからない」
…など様々な悩みをもった求職者の方がいます。
「希望の就職」ができるように『社会人スキル』を身につけていただく訓練内容となっており、
パソコンの講義(word、excel)だけではなく、「ビジネスマナー」「電話対応の仕方」「敬語」といった内容以外にもグループワークやペアワークなども取り入れた「コミュニケーション」も行います。
経験や性別、年齢が異なる方々との「コミュニケーション」を実践して学ぶことができます。
また、就職に向けて「自己分析」「応募書類の書き方」「面接練習」も授業で扱うので、1人で習得できないことも随時フォローをしていきます。
専任のキャリアコンサルタントも常駐しているので、就職の相談も可能です。
ご紹介した講義以外にも様々なコンテンツがあります。
教室の見学、詳しいご案内が必要な方はお気軽に弊社までご連絡いただければと思います。
011-215-1903(月~金/9:00~18:00)
募集締め切りは11/12(木)です。(選考試験があります)

弊社Twitterにも授業の様子をUPしています。
是非ご覧ください!
@jmh_hokkaido

出会いと別れ。そして新たな始まり。

  2020/10/2    スタッフブログ

コロナウイルスの脅威がなかなか衰えを見せない昨今ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ご無沙汰しております、アシスタントの三浦です。
         *
10月に突入し、一気に秋の色が強まりましたね。
日当たりゼロの我が家は夜になるとすっかり冷えきってしまうため、
早くもこたつの導入を検討しております。
         *
10月といえば、人事異動が行われた企業様も多いかと思いますが、
弊社も人事異動がありました。
拠点移動した方もいるのですが、同じ会社内にいるとはいえ、
いつも隣にいた仲間がいなくなるのはやっぱり寂しいものですね。
         *
しかし…別ればかりではありません。
先月から新たな仲間を4名迎え、さらに戦力がアップしました!
もっともっとお客様に寄り添ったサービスをしてまいりますので
これからのジョブマーケティング北海道も、
どうぞよろしくお願いいたします。

MAIL MAGAZINE

日々の営業に役立つ代表コラムを配信予定。配信希望の方は下記の
フォームよりに入力の上[登録]ボタンをクリックしてください。

メールアドレス
お名前